【愛犬のための知識】愛犬が教えてくれる、人生に大切なこと【犬を知る】

愛犬が教えてくれる、人生に大切なこと

f:id:saria112:20211216214445p:plain

何かを教わるのは、人間からだけではありませんよね。

 

愛犬から気づかされることもあるのです。

 

【遊び心を忘れない】

 

愛犬から学ぶ、もっとも大切な教えは遊ぶことの大切さです。

 

ボールを追う時も全力。

 

いつだって本気で遊んでいるのです。

 

大人になるにつれて、毎日の生活の中にわくわくを見つけることを忘れていませんか?

 

【見つけるまで諦めない】

f:id:saria112:20211216000947p:plain



犬は自分の欲しいものが見つかるまで、ずっと土を掘り続けることもありますよね。

 

諦めない気持ちが伝わってくるときです。

 

困難があったからといって、途中であきらめてしまったら、物事を深くまで理解することはできません。

 

もし何か問題が発生したとしても、深く掘り下げることで、解決方法が見つかったりもするのです。

 

【大切な人とのつながり】

f:id:saria112:20211216214456p:plain

忙しい暮らしに追われていると、愛する人との時間を忘れてしまいがちになったりもします。

 

その一方で、犬は、どんな時も仲間を大切にします。

 

愛する人と一緒にいれば、喜びは倍になり、悲しみは半減します。

 

1人で頑張る必要はなく、誰かと一緒にいることの大切さを思い出させてくれます。 

 

【食事を楽しむ】

f:id:saria112:20211216201301p:plain

犬は本当においしそうにたべますよね。

 

仕事が忙しく、時間に追われれ追われるほど、食事を楽しむ時間も少なくなりますが、食事とは、エネルギー源を補給するためではなく、人生の喜びそのものなんです。

 

【愛情は言葉だけでなく行動で示す】

f:id:saria112:20211215222603p:plain

帰宅すると犬に、玄関で愛犬が嬉しそうに待ち構えてくれている、この瞬間を目の当たりにして、嫌な想いをする人なんていないですよね。

 

人間にしても同じ。

 

愛情表現をする時の参考になります。

 

つまり、言葉だけでなく、行動で示すことが大切だということです。

 

長年連れ添った仲の良いパートナーであっても、行動する愛情を示すことは大切。

 

そうすることで、2人の関係がさらに強くなります。

 

【過去や未来は気にせず今を生きる】

f:id:saria112:20211215210811p:plain

その瞬間を生きるという大切さ。

 

彼らは常に今を生きているのです。

 

目を閉じて、大きく深呼吸しましょう。

 

アナタも、今という一瞬を肌で感じてみてください。

 

愛する人を思いやり大切にする】

 

愛犬が飼い主を慕う姿は、愛する人に誠実でいることを思い出させてくれます。

 

辛いときは横で一緒に泣いて、助けを求めている時は全力でサポートする。

 

思いやりを持ちましょう。

 

【相手の話に耳を傾ける】

 

犬は耳がよく、常に周囲の音に耳を傾けています。

 

遠くで他の犬が鳴いたときに反応する姿を見たことはありませんか?

 

私たちは彼ら同様、周囲の声に耳を傾けるべきなのです。

 

相手の話を熱心に聞くことで、キズナは強くなり、素敵な関係を維持できるようになるのです。

 

おすすめのドッグフード

 

 

【外見にこだわりすぎない】

 

水たまりにジャンプしたり、泥だらけになったりしながら遊びます。

 

汚れなんて気にしていませんよね。

 

私たちも泥の中で遊ぶべきという訳ではありませんが、常に清潔・完璧である必要はないのかもしれません。

 

時には周りの目を気にせず、自分のやりたいことを思いっきりやってみるのもいいのかもしれませんね。

 

【オン・オフを切り替えて休むときは休む】

 

犬は走り回るのが好きな一方、休憩することの重要性を知っています。

 

そんな彼らの姿から、切り替えの大切さを学べるのではないでしょうか。

 

働きすぎて、ストレスを感じてしまったら、ゆっくりした時間をとることも大切。

 

そうすることで、頭がクリアになり、仕事もはかどるというものになります。

 

【体を動かすことで心も幸せになる】

 

運動は科学的にも脳内物質のエンドルフィンを分泌させる効果があるといわれており、幸福感を感じることできるのだそうです。

 

犬が外を走るときに、幸せそうに見えるのはそのためだとか。

 

ジョギングにサイクリング。

 

彼らを見習って、もっと体を動かしましょう。

 

いかかでしたでしょうか。